05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


トラックバック(-)

休日など無い


         ∧ ∧         
       ヽ(・∀ ・)ノ < 大人の
       (( ノ(  )ヽ ))   社会科見学!(健全  
         <  >


今日は三石仲間のF田さん@S1000R

S1000R.jpg







のハウスにお邪魔しています。


とまと2


とまと3


とまと1


室温25℃、湿度70%、メガネとカメラレンズがくもるくもる

ここだけ梅雨明け空間




受粉用の従業員 セイヨウマルハナさんが可愛い

とまと4



マルハナさん 「2ヶ月の期間雇用なんです」(寿命的な意味で)

とまと4.5






おみやげもらって帰りました

とまと5


とまと6






2017/02/25 Sat | お出かけ | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(0)

春一番が吹いたみたいで

        ∧ ∧         
      ヽ(ΦωΦ)ノ < 代休じゃ!
       (( ノ(  )ヽ ))  馬引けい!!
         <  >



R1000試乗





休日出勤の振替えが消えそうなんで

無理矢理休みを取るの巻



嫁さんと子供が帰省してて

やる事が無いN山僧職と蜜柑出撃






からのフォームチェック実施


NYさん2


NYさん3



体格良いのにバクステ入れてるんで膝が窮屈

もうちょいステップ位置を下げれば

膝の自由度が増えるんで

もっと楽に行けそうですな。





N山君&R1000 「乗ってみます!?」

R1000試乗1




という事でR1000(L3)に試乗させてもらったぜ





~ エンジン ~


クラッチつないだ瞬間、怒涛のトルクで前に出る

感覚的にはスロットル開度3くらいで

クロさんの7くらい前に出てくぞ


クロさんが茶碗飯だとするとドンブリ飯だよ、コレ

モリモリすぎる。モリモリ


回転上昇自体はモーターみたいに

スムーズに吹け上がるけど

8000回転超えたら2段ロケットみたいに

さらなるキチガイ加速の片鱗を見せたんで

ワープ航法に入る前にシフトアップで逃げた。


公道でパワーバンド入れたら

感覚が追いつかなくて多分死ぬ

それくらい速い。


ヘアピンだと2速4500くらいにドロップするんだけど

嫌なドン付きも無く、潤沢なトルクでラクラク走る

このくらいの回転だとかなり使いやすい

試して無いけど3速ホールドで良かったかも?


R1000試乗2


R1000試乗4




~ シャシー ~

他社の同クラスと比べると

ステアリングが高く、シートが低いんで

SSにしてはポジションはかなりアップライトです。


フレームは冬将軍ん時ほどのギッチギチ感は無いかな?

ガッチリはしてるんだけど

公道ペースでも多少はシナリ感のあるフィーリング。


セルフステアの入り方といい

一環したリーン速度といい

唐突なところが無いので好印象

4発クランクマスのイナーシャを感じながら

ゴローンと寝かす感じ。


50扁平(他社は190/55が主流)のリアタイヤも

マイルドな過度特性に影響してるのかも。


気になった事といえば

N山君がプリロード全抜きしてるせいか

ギャップでリアが空転してたくらいかな?

時間があれば調整で何とかなるか試したかった。


R1000試乗3


R1000試乗5



~ 総括 ~


リッターSSを初購入する人向けに

お奨め筆頭に挙げられるシリーズだけあって

非常にとっつきやすいバイクでした。

不慣れな人が乗っても突き放す様な素振りは見せず

介添え役として程よく手助けしてくれる。


自制心さえあれば末永くオールマイティに付き合える

良き相棒になると思われます。



~ おまけ ~


おいら 「乗りやすいわ~!さすがC(マイルド)モード!」

N山君 「エンジン再スタートしたらAモード(フルパワー=185ps)すよ」


おいら 「えっ!?」


        ∧ ∧         
      ヽ(ΦωΦ)ノ < えっ!?
       (( ノ(  )ヽ ))                   
         <  >




2017/02/22 Wed | 試乗(2輪) | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(0)

水溜りに氷張ってた
1月某日のメール着信


Y村さん 「買っちゃった★」


おいら 「怒らないから何買ったか言ってみ?(怒」


Y村さん 「前世紀の空冷L2、イタリアのリミニ製」


おいら (ブレないなぁ、、、)










新人くん 「呼んだ?」

DB4試乗2




うわー、大学ん時に一回だけ見た以来だわ





軽くスペックおさらい


・アルミ楕円トラスフレーム

・ドカモン900の空冷Lツイン(実馬力70ps前後)

・乾燥重量168kg


同時期の同じEG積んだドカのSS900が乾燥188kgだから

いかに軽量か分かるね。


DB4試乗3




車体が細すぎて、普通サイズのフロントカウルが

妙に浮き気味なのが、なんとも言えない風情なんだぜ


DB4試乗1







当然ながら、いつもの流れで蜜柑へ



~ エンジン ~

このメーカーはフレームビルダーであって

エンジン屋では無いので、どうこう言う事は無いですが

下から穏やかなトルクが湧き出て

9000回転超までバタタタタと回ってく。


フラットと言うにはちょっとガサツ気味だけど

変なドン付きも、咳き込みも無く

嫌味も怖さも無い味のあるユニット


DB4試乗6




~ シャシー ~

シートの角が立ってるせいで

ちょいと足つき悪い


跨った第一印象 「フッラフラやん!」

細い車体に重心がやたら高い位置にあって

クラッと倒れそうな線の細さ


走り出しても印象変わらず

ハンドル位置が実寸法よりかなり高く感じる

んで、そのハンドルがターンインでスコンと入る


最初はセルフステアが強いと思ったんだけど

実際は 『粘り皆無で即レスポンス』 というのが真相ぽい

慣れないとかなりビビるよ。


ちょっとした入力にかなり敏感に反応するんで

上半身の無駄な力みは超厳禁


ていうか、この感じ知ってるぞ




 「呼んだー?」

krsk



あれだ、フレームに不安の無いクロスケだ

エンジンに対してシャシーが絶対的に勝る安心感



あとはステアとリーンの速度が一致する速度域を探すだけ

ロードサイクルでコーナー入ってく人達って

こういう感覚なんかな?


おっかなびっくりが消えて上体の入れ方を探り出す頃には

最初に感じたフロントの高さ感も消えてた。


DB4試乗5




~ 総括 ~

このバイクにおいては最高速何km出るとか

誰それより奥でブレーキが間に合うとか

そういう事に価値は無く


次に来るコーナーに如何にピースを合わせるか

内向するフロントとリーン速度とコーナーRがシンクロさせられるか

その単純で難しい作業に没頭するのが正義。


傍から見たら大して飛ばして無いけどコーナーだけヌルリと速い

そんなライダーが出来上がる気がする。


        ∧ ∧         
      ヽ(ΦωΦ)ノ < 主観的快楽派!
       (( ノ(  )ヽ ))                   
         <  >





2017/02/11 Sat | 試乗(2輪) | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(0)

こんぷりーと

赤い子その5 「トリは俺だ!」

748試乗①




今日の赤い子もRのバッジ付き

748試乗②



回転率が異常に高いY村さんの所有車の中では

都合3年、8000kmの長期在籍車です。



~ エンジン ~

チタンコンロッドにハイカムと

ホモロゲモデルならではの構成で

吹け上がりが軽い事は軽いんだけど

749Rの異常に軽く回るエンジンを知った後だと

なんつーか割と普通?


悪名高いインジェクター(アイドリングで止まる)も

完全には調整出来てなくて

3500rpm以下で全閉から開けてくと

咳き込む様に息継ぎするのが怖かった。



748試乗③



~ シャシー ~

ハンドルが異常に近く感じるのはなぜ?

体感的には胸の真下にある感じで

膝で前輪挟んで走ってる印象。


フレームはぎっちり系

特にステムあたりがガチガチに固くて

相対的に後ろが柔らかめ。


トラック前提の脚のせいで

山道で流すペースだとなかなか軽快さが出せない。

バイクの内側にきっちり入って

低いロール軸をゴロンと引き込む様な感じなんだけど

749で感じたメリハリ感が弱いんだよね。


あと、前述の息継ぎのせいで

ヘアピンでクリップから開けてく時に

トラクションがついて来なくて

2,3回慌てるハメになった。



748試乗④



~ 総括 ~

トラックで5000rpm以上を維持しつつ

ブレーキングから引き倒してく場合に活きる車両。

全体的に脚の動き感に乏しく

山道で気軽に楽しむ様な場合は

無印のほうが幸せになれそう。


これでY村さん現所有の赤い子たちはコンプリート

個人的には



赤い子 その1

916SP味見



赤い子 その4

749R.jpg




以上の2台が普段乗りでも楽しめると思います。


        ∧ ∧         
      ヽ(ΦωΦ)ノ < いっぱしの口を利く!
       (( ノ(  )ヽ ))                   
         <  >



所有して1000km以上乗り比べなければ

ほんとの所は分からないかもしれませんがね。






2017/01/29 Sun | 試乗(2輪) | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(0)

お土産

お守り 「厄明けまで大丈夫だ!」

お守り1








関東に帰省してたY村さんのお土産

酉年にちなんで近所の酉神さまの神社で買って来てくれたよ!



お守り2




なんか見たことある名前だなと思ったら










houdou3.jpg


houdou1.jpg






        ∧ ∧         
      ヽ(ΦωΦ)ノ < せ、聖地、、、、
       (( ノ(  )ヽ ))                    
         <  >




Y村さん曰く 「コスプレがうじゃうじゃいた」







ちなみに実家に置いてある緑の子で行ったらしいんだけど

12R.jpg



オタから熱視線だったらしい やったね!

senpai.jpg







お守りはシートの下に入れて安全運転します





2017/01/04 Wed | ばいく | ▲PageTop
トラックバック(0) コメント(0)

 | HOME | 
プロフィール

ICF aka takkar

Author:ICF aka takkar
All Surfin' ECO Must Die.

粗にして野だが卑に非ず


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

J1 チーム日程表
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


| Home | Next
(C)2007 FTA, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
